メンタルヘラクレスオオカブト

ハッピージャムジャム

名探偵コナンスタンプラリーとEXILEのホットペッパーから考える八王子の話

 「都下」八王子に生まれ育つということ
https://suumo.jp/town/entry/hachioji-watanabekon/?amp=1&__twitter_impression=true
の記事を読んで、いてもたってもいられなくなったので久しぶりにブログを更新します。


八王子、東京都八王子市。
八王子は、23区外の中では結構大きい街で、吉祥寺・立川・町田に比べたら駅前は栄えてないけど、府中・調布あたりと比べたら少し大きい街で、知名度も高いと思う。

上記の記事の中の、名探偵コナンスタンプラリー2018で八王子は「和葉が割り振られる程度の街」という部分を読んで、八王子の位置を思い知らされた気がした。

名探偵コナンスタンプラリー2018についてはこちら↓
https://trafficnews.jp/post/79497


八王子は、和葉。

そこまでコナンに詳しくない私でも、和葉のことは知っている。
子どもの頃にコナンを見ていた人であれば和葉を知らない人はいないだろう。平次の幼なじみの女の子だ。

そう、和葉って、コナンに詳しくない私からすると「平次の幼なじみ」なんだよ。


2017年の「名探偵コナン から紅の恋歌」という映画では和葉は平次と共にメインキャラクターで、この映画はめちゃくちゃおもしろい映画なのだけど、から紅の恋歌Wikipediaによると、平次と和葉がメインになる映画は第7作以来2度目だそうだ。

名探偵コナンにおいて和葉は、映画のメインもやれるほどのキャラクターだ。
和葉は、和葉は強くてかわいくていじらしくて素敵な女の子なんだ…から紅の恋歌は本当におもしろかった…

私はコナンに詳しくないし、和葉を悪く言いたいわけではない。本当に。



名探偵コナンスタンプラリー2018、コナンくん吉祥寺で、新一が国分寺、安室さんは立川。

キッドは新秋津(武蔵野線)だけど、新秋津駅から少し歩けば西武池袋線秋津駅があるので、池袋からアクセスしやすい。池袋はオタクの街。怪盗キッドはオタクの宝。

赤井さんは武蔵境で、吉祥寺(コナン)から近い。沖矢昴は青梅。
武蔵境(赤井さん)に行くために、立川で中央線から青梅線に乗り換えて青梅へ、沖矢昴に会いに行ったオタクも多いだろう。

立川には安室さんがいたんだ。赤井さん→安室さん→沖矢昴となる。
私はスタンプラリーのためには電車に乗っていないけど、これはよく考えられている配置だなあと思った。これがあかあむの力…


2017年のコナンスタンプラリーでは、ゴール地の立川駅にコナンくんがいた。
このスタンプラリー、2018年は「名探偵コナン ゼロの執行人」の映画の公開にあわせてやっていたようで、立川駅には映画のメインキャラクターの安室さんがいた。私もミーハー心で通りすがりに安室さんの写真を撮った。

2017年のスタンプラリーで西国分寺にいたはずの安室さん、映画のメインキャラクターだからというのもあるけど、西国分寺から立川駅を任されるなんて、安室さんはやっぱりすごいや。(西国分寺も良い街です。飲むにも住むにも最適の街です)



話を少し戻します。
2018年のスタンプラリー、八王子は和葉だ。

2017年のスタンプラリーでは、八王子は園子だった。

園子

鈴木園子


鈴木財閥の令状で、毛利蘭の親友。
明るい茶髪のボブ、カチューシャをいつもつけている。

蘭よりも活発で、お調子者な一面もあるが正義感も強いイメージの、あの園子だ。
名探偵コナンの初期からいるキャラクターで、たまに毛利のおっちゃんの代わりに麻酔銃でやられて推理をしたりしている、あの園子だ。
いつの間にか京極真とかいうめちゃくちゃ強くて誠実でかっこいい彼氏が出来ていた、あの園子だ。

名探偵コナンを何度か見たことがある人であれば、絶対に園子を知っているだろう。

名探偵コナンスタンプラリーにおける八王子駅
2017年は園子、2018年は和葉。


私は、厳密に言うとちょっと違うのだけど、めんどくさいので地元を聞かれたら八王子と言うようにしている。
横浜に近くも遠くもない場所に住んでいる神奈川県民が、ざっくりと「横浜」と言うのと似てると思う。楽なんだよね、知名度あるから。

「ああ、知ってる。仕事で1回行ったことある」
「大学の時、近くに住んでたよ」
「ちょっと遠いけど、別にいうほど田舎ではなくない?大きい街じゃん」

八王子にたいしてのリアクションはこのようなものが多い。

ちなみに、町田といえば「ああ、109のある」「ほぼ神奈川県の」
立川といえば「最近IKEA出来たよね」「ららぽーとあるよね」
が付け加えられるが、八王子は特にない。

数年前は八王子と言うと「ファンモンの…」と言われたが、最近は言われない。
ファンキー加藤さん、がんばってください。




今年の8月、EXILEのメンバーがホットペッパーの表紙をかざった。

地域別で表紙のメンバーが違い、ツイッターのTLで推しメンバーが表紙のホットペッパーを手にいれるために「○○に行かなきゃ」と呟いているEXILEfamもいた。

どのメンバーがどの地域かは、公式から発表があった。
 https://magazine.hotpepper.jp/1808_exile.html


ホットペッパー八王子・立川の表紙は、NAOTOさんだった。
私は地元は八王子だが、現在は立川に住んでいる。

NAOTOさんは、私がEXILEで一番好きなメンバーなので嬉しかった。
NAOTOさんは、八王子・立川版のホットペッパーだけではなく、大阪キタ版、高知版のホットペッパーでも表紙をかざっていたが、私は地元と今住んでいる地域である八王子・立川のホットペッパーの表紙がNAOTOさんであることがとても嬉しかった。

仕事が終わり、フラフラの状態で帰ってくると駅にNAOTOさん(が表紙のホットペッパー)がいるのだ。
立川駅に帰るたびに「NAOTOさん、ただいま」と心の中で呟いた。

立川駅NEWDAYSの前にホットペッパーが置かれていたので、若者たちはよくNAOTOさん(が表紙のホットペッパー)の前で待ち合わせをしていて、微笑ましかった。
ふらっと寄ったコンビニにもNAOTOさん(が表紙のホットペッパー)はいたりして、私はそのたびに照れた。
8月といわず、NAOTOさん(が表紙のホットペッパー)にはずっと立川にいてほしかった。



出身地のホットペッパーの表紙をかざったメンバーも多かった。
NAOTOさんは埼玉県所沢市出身だが、ホットペッパーのさいたま版の表紙はATSUSHIさん(埼玉県越谷市出身)だった。

まあ、ATSUSHIさん、EXILEのボーカルだもん。さいたま版はATSUSHIさんだよね。NAOTOさんが悪いわけではない。でもやっぱATSUSHIさんだよ。そうなるよ。


このホットペッパーは、EXILEメンバーが3地域づつ表紙をかざっていて、NAOTOさんみたいに出身地とは関係ない地域の表紙になることも当然あって、どうやって決めたのかは、もちろん私にはわからない。

でも、なんか、なんかさ、個人的にはNAOTOさんが八王子・立川ってすごくしっくりきたんだよね。


失礼かもしれないけど、NAOTOさんのお茶の間での知名度、八王子・立川の知名度、そのあたりがすごくしっくりきた。

名探偵コナンスタンプラリーの「和葉」「園子」と同じような。
誰でも知ってるような、かといって主人公ではないポジションのキャラクターが選ばれたことが、八王子という名前は知ってるけど行ったことような街と、リンクしてるなあって。


名探偵コナンスタンプラリーで、コナンくんや安室さんという人気で代表的なキャラクターを置くことに選ばれた立川も、全国規模のホットペッパーでは、八王子とまとめられている。
よく知らない人からしたら、八王子も立川も大差はないんだ。

私みたいな、実家が八王子市のはずれにある人間からすれば、実家付近と比べたら八王子駅周辺はめちゃくちゃ都会だけど、八王子、東京、関東、日本…世界…地球…宇宙……と、どんどん規模を大きく考えると、八王子が田舎かどうかなんて、どうでもよくて。
今ふと、Suicaがないことに気づいて、7月から毎月必ずSuicaをなくしていると思い出したこともあって、八王子が田舎かどうかなんて本当にどうでもよくて。

名探偵コナンスタンプラリー2018年、河辺駅ベルモットだし。

みんな、河辺駅って知ってる?知らないよね。
来年もし名探偵コナンスタンプラリーがまたあって、河辺駅に来ることがあったら駅から徒歩2分くらいの場所に美味しいクレープ屋さんがあるから、食べてね。美味しいよ。
ベルモットさんも河辺のクレープ食べたかな。美味しいよね。


名探偵コナンスタンプラリー2021年あたりで、八王子駅にコナンくんが来てほしいな。
がんばろう八王子。がんばってくれファンキー加藤

園子、和葉、そしてNAOTOさん、八王子に来てくれてありがとう。

Suica、見つかりますように。